立花正風体、谷渡り真

こんにちは。ここ数日は日中は夏のような暑さですね。

法光寺の客間には現在立派な生け花があります。その名はタイトルにもある「立花正風体、谷渡り真」です。

池坊副総華督である坊守が生けました。そんなに長い期間は生けておけませんが、お寺にお参りの際にご興味がお有りの方は是非ご覧ください。

さて、今日はお寺の正面の階段の最下段を少し修復しました。お寺も築30年が近くなってくると、地震や地盤沈下等の影響であちこち手を入れなければならない箇所が増えてきます。まずは修復前の写真。

修復後。

日々様々な箇所を点検していますが、見落としもあることと思います。参拝されていて、危険を感じる様な場所があった場合はお知らせ下さい。もちろん場所によっては直ぐに修復できないこともありますが、簡単な処置で直る場所は早めに対処していきたいと思います。

Follow me!