毎年恒例・・・?足元注意!

こんにちは、副坊守です。

昨日からの雪で、大変な思いをされている方も多いかと思います。

ここ越谷も大雪警報が発令され、雪が積もりました。

昨夜には雷も鳴り、「明日の朝はどうなっているのだろう・・・」と不安になりましたが、

今朝の境内はこのような感じでした。

何とか子ども達もいつもの時刻に登校できる程度の積雪。

しかし現在は、小雨になり、シャーベット状の雪で足元がかなり悪い状態です。

久々に朝から、家族で簡単に雪かきをしましたが、水分を含んで重たい雪なので、一汗かきました。

ありがたいことに、いつもお手伝いをしてくださる石屋さんが、墓地の雪かきに来て下さり、今の境内はこのような感じです。

不要不急の外出は避けた方が良いかもしれませんが、もしお参りにいらっしゃる際は、

石の部分が大変滑りやすくなっておりますので、お気を付け下さい。

一昨日に立春を迎え、暦の上では春となったとは思えない景色ですが、近所では梅が綺麗に咲いています。

これは一週間ほど前に撮った写真です↓

お墓を歩いていると、お供えのお花にチューリップやストック、ガーベラなどが増えており、

そんなところからも春の足音が聞こえるようです。

お天気や足元の状況が回復したら、ぜひ春を見つけがてらお寺にお参り下さいね。

Follow me!