仏教婦人会例会・新年会

こんにちは。副坊守です。

昨日は上着がいらず、汗ばむ陽気でしたが、本日は一転し寒空で雨模様ですね。

さて、先日2月15日に、法光寺の仏教婦人会例会を開催しました。

今回は、まず住職から挨拶と諸々の報告から始まり・・・

続いて、副住職と「新制御本典作法」の中の正信偈の部分を一緒に練習しました。

今回皆さんと練習した新制御本典作法は、4月26日(金)~29日(月)の期間に築地本願寺で厳修されます、

親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要でお勤めされる予定です。

慶讃法要にご参拝した時に全く知らないよりは、少しでも聴いたことがある・お唱えしたことがあるほうが、

参拝に対する気持ちが変わるかと思い、今回婦人会の皆さんと練習させていただきました。

時間が限られていたので、一部抜粋で駆け足ではありましたが、

なんとな~くみなさん一緒にお唱えできるようになったでしょうか。

写真は無いのですが、私も一緒にキーボードを弾いて、音程を取るお手伝いをしておりました。

ちなみに、私は副住職と違って、音感がちょっと・・・アレなんですよね。

不思議と半音ずれるらしいです(←自覚はない)。

でも!大切なのは仏徳讃嘆の心です!

尚、「新制御本典作法」のお経ですが、直近では春分の日、

3月20日(水・祝)11時30分から法光寺彼岸会にてもお勤め予定です。

ぜひご参拝くださいね。

例会の後は、久しぶりに、せんげん台東口にある「竹寿司」さんにて新年会を開催いたしました。

美味しい天ぷらやお寿司といったお料理が好評だったのも嬉しかったですが、

こうして飲食店に席を移し、皆さんでわいわいと会食できたことも大変嬉しかったです。

(嬉しすぎて写真を撮り忘れました・・・。あちゃ~)

でも、和やかな雰囲気の中、近況や思い出話に花が咲き、楽しいひとときでした。

法光寺仏教婦人会、随時会員募集中です。ご都合の合うときのみの参加も可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。

依然インフルエンザやコロナも流行しているみたいですので、お身体を大切にお過ごし下さい。

Follow me!