御正忌報恩講

おはようございます。前回のブログで副坊守が報告していましたように、

先週は本山西本願寺にて厳修されておりました御正忌報恩講に出仕・参拝してまいりました。

コロナ禍前は機会が合えば出仕してましたが、コロナで本山に行けなかったので4年ぶりに出仕致しました。

西本願寺の御正忌に結衆(御堂内陣でお経を唱える僧侶)で出仕するのはいつも適度な緊張感があり良いものです。

もちろん、普段の生活や仕事に緊張感が無いってことではないですよ(^^;)

若い頃に師事していた先生や同期の仲間と本山でお経を唱えることに良い刺激を受けるということです。

西本願寺の結衆は希望すれば誰でも出仕できるという訳ではないので、来年もご縁があるかは分かりませんが、

機会があればまた出仕させて頂きたいと思います。

話は変わりますが、昨日は今年最初の生け花サロンが開催されました。参加された方の作品の写真を載せておきます。

Follow me!