西本願寺 御正忌報恩講

みなさま、こんにちは。副坊守です。

今年は早々に、能登半島地震や航空機事故など痛ましい出来事がありました。

被災された方々、またお知り合いが被災されお心を痛めていらっしゃる方々に

衷心よりお見舞い申し上げます。

今年は暖冬と言われていますが、昨夕からの強風と雪で、かなり寒い朝を迎えましたね。

日中はお日さまも出て、ちょっとほっとする気温になりましたが、寒暖差で体調を崩さないようお気を付け下さい。

さて、いつもは副住職が書いているブログですが、何故今回は副坊守なのかというと、

副住職が京都に行っているからなのです。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、西本願寺(ご本山)では、

1月9日(火)~16日(火)まで御正忌報恩講法要が厳修されています。

なんと、本日午前10時からの法要に、副住職が出勤していました。

ご本山の内陣に出勤することは、なかなか無い貴重な機会でありがたかったです。

ご法要は、西本願寺のホームページ( お西さん(西本願寺)-本願寺への参拝(参る・知る・観る) (hongwanji.kyoto))で

ライブ配信されています。(トピックスをクリックし、「2024(令和6)年 御正忌報恩講法要のご案内」から見られます。)

現地で参拝したときの荘厳な雰囲気にはかないませんが、お経や作法の解説などが入ったり、

参拝者が入れない所からの撮影もあったりと、

配信でしか味わえないありがたさもあるのかな、と思います。

雅楽の演奏や御法話なども聴けるので、ぜひお時間をつくって、ご覧になってみてください。

Follow me!