2023年永代経法要をお勤めしました!

おはようございます。

15日に当寺の永代経法要をお勤め致しました。

当日はあいにくの雨模様で気温も低く肌寒い1日となりましたが、

参拝予定の方も無事にお参りにいらっしゃり、ご門徒の皆様と共に法要を勤めることが出来ました。

今回は深谷市願誓寺のご住職 増井信行師をご講師にお招きし、ご法話を頂戴いたしました。

冒頭ご講師が、「今日はいい天気ですね~」と切り出すと聞いてる方は、ぽかぁ~んとされていましたが、

「私は花粉症なので雨だと花粉が飛ばなくていい日なんです」と説明される「あぁ~なるほど」と

感嘆の声が上がっておりました。晴れが良いと思う人もいる、雨が良いと思う人もいる。

みんなが様々な視点から物事見るから「良い」という言葉は「自分にとって」いう言葉と一緒でなければ、

他人に自分の良いを押しつけることになってしまうと改めて思いました。

コロナが続き久々にご講師をお招きしての永代経法要は、短い時間ながらも充実した仏徳讃嘆の時間となりました。

次回、お寺で行う法要は夏の盂蘭盆会となります。こちらは7月16日(日)を予定しております。

6月になりましたらご案内を出しますが、どうぞ皆様、今からご予定頂ければと思います。

今回お越しになれなかった方も、盂蘭盆会には是非ともお参りにお越し下さいね。

Follow me!