高圧洗浄機はすごいです

みなさんこんにちは。

旧盆期間も終り、いよいよ8月も下旬になりました。

ゴールデンウィークから気にはなっていたんですが、昨日とうとう境内の外壁清掃を行いました。

数年に1回程度でやるのですが、前回はコロナ騒動の前だった気がします(^_^;)

清掃方法は、高圧洗浄機を「強」にセットして一気に汚れを吹き飛ばします。

とっても綺麗になるのですが、威力が有りすぎて脆くなってる箇所に当てると壁が壊れます(>_<)

そして、意外と重労働。常に高圧の水の振動で手が震えているので、終る頃には手の感覚がありません。

また、結構な至近距離で水を当てるので、汚れと水が跳ね返ってきて、私自身もドロドロです。

下の写真が清掃前です。タイトル画像が清掃後。

普段、お墓の後ろの壁なんかあまり意識して見ていないと思いますが、今が1番綺麗な状態なので、

お墓参りのついでに、ちょっとご覧になって、「いつもより白いなぁ~」位は思ってもらえたら、

うれしいです笑

ちなみに雷雨や台風がくるとすぐに汚れてしまいます(T_T)

比較用に下にも清掃前と清掃後の写真のせておきます。

Follow me!