開花宣言には少し早いかな?

1月以来更新をしておりませんでしたブログを久々に更新します。あっ、別に怠けていたわけではないですよ(笑)

檀家の皆様にはご案内をして既にご周知の通り、1月10日に当寺の先代坊守が往生いたしました。生前の皆様のご厚誼に感謝致します。また、葬儀当日は気温も低く、寒風が吹く中、お参りにお越し下さった皆様へこの場をお借りして、改めて御礼申し上げます。昨日が丁度四十九日にあたり、満中陰(四十九日)法要を勤めさせて頂きました。先代坊守が往生してからは、事務手続き等の事後処理が多く落ち着かない日々を送っておりましたが、昨日の法要でようやく一区切りといったところでしょうか。もちろんまだまだやることがたくさんありますので、もうしばらくは多忙な毎日となりそうですが(^_^;)

さて、今年は寒い日が続いておりまして、境内の蜂須賀桜が咲くのが遅かったのですが、昨日と本日で3輪程開花しておりました。早咲きの桜ですので3月の初旬には多くの花が咲いているのですが、今年はもう少し時間が掛かりそうです。10輪位咲いたら開花宣言しますね。

気がつけば2月も今日でおしまいです。1年の六分の一が終ってしまいます。3月に入ると卒業シーズンです。コロナで卒業式が出来るのか卒業生は不安な気持ちもあると思いますが、人生の節目の行事を無事に迎えられることを心より願っております。

3月はお彼岸もあります。心地良い陽気に誘われ多くの皆様がお参りにお越し頂き、元気なお顔を拝見できることを楽しみにしております。

Follow me!