冬仕様

おはようございます。ここ数日は最低気温が1桁の日が増えてきて、いよいよ冬も近づいてきたかなと実感しております。

そんなわけで、お寺の本堂も参拝される方の快適性を考え「冬仕様」に模様替えしました。と言っても、ホットカーペットとストーブを出しただけなんですが・・・(^_^;)

でもこれが、思いのほか暖かいんです。足をホットカーペットに置いてるだけで冷え方が全然違います。ストーブも強烈な暖風を送り出すので、油断すると暑いくらいです。

ただ、本音を言えば私は本堂でストーブや暖房を使うのは嫌なんです。それは「乾燥」するから!乾燥した中で読経すると喉を痛める可能性が高いのです(>_<)

冬場は喉のケアもしているのですが、やはり乾燥は喉の大敵です。本当は本堂内を加湿したいのですが、仏具等湿気に弱い物が多数有り加湿はできません。

快適な環境と喉に良い環境を両立するのは難しいです(T_T)

ちなみに余談ですが玄関にもストーブを設置してますので、外から入ってくるとその寒暖差に皆さん思わず笑顔がこぼれます。

これからは冷え込みも一層厳しくなり、空気も乾燥し風邪やインフルエンザが流行る季節となります。

皆様も、体調管理には十分お気を付けてお過ごし下さい。

Follow me!