今年もあとわずか

今年も残り1週間となりました。1年間があっという間に過ぎてしまい、つい最近正月だったような気がしてなりません。

さて、今日は12月25日ということで、世間ではクリスマスです。お寺ではクリスマスだからといって特別に何かある訳ではないので、普段と変わらない日常を過ごしていますが、街へ出るとクリスマスムード一色で華やかですね。

そんな中、先日「生け花サロン」ではクリスマスとうことで、近所の子ども達も集まってクリスマスリース作りをしました。何度も言いますが、お寺とクリスマスは特段関係はありませんが、季節に合わせた風情という意味ではこういった企画も良いのかなと私は思います。当日は年少さんから5年生までの子どもと、生け花サロンの会員の大人も混ざって賑やかにリース作りが行われました。

写真のような輪っかに色々と飾り付けをしていき素敵なリースを作っていきます。

上手にワイヤーを使って松ぼっくりを括り付け、緑色とのバランスを考えてます。

一生懸命頑張って作った作品です!みんな上手にできましたね\(^_^)/

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。普段の生け花サロンとは違い、子ども達の元気な声のする中での制作も楽しいもんですね。帰り際に子ども達が「楽しかった~!上手に作れて良かった~!またやりた~い!」等様々な感想を口々にして帰るのが印象的でした。来年もこういった機会が設けられるといいですね。

Follow me!