お彼岸にむけて

皆さんこんにちは。

今日も残暑という言葉通り暑いです。

来週の3連休明け20日(火)より秋の彼岸入りとなります。

先日秋の彼岸が近いということで、若坊守と一緒に墓地に置いてある

桶と柄杓を掃除しました。普段から雨ざらしなので汚れが取れにくいので、

新品同様にとても綺麗になりましたとは言えませんが、お参りに来た方々が

少しでも穏やかな気持ちでお参りできるよう頑張りました(^_^)v

ただ、まだ彼岸入りまで1週間ありますので、彼岸の時には汚れてしまっているかもしれません(T_T)

直前に掃除すればいいのは分かってますが、直前になるとその他の準備でなかなか難しいんです。

本来なら常に綺麗に・美しくというのが理想なのでしょうが、なかなかそうもいかないもどかしさです。

これからも皆さんの目に付くところ、付かない所も含めて境内美化に取り組みたいと思います!

Follow me!