3年ぶりに・・・

4月の新年度から早いもので1ヶ月が経過しました。

入学・入社・転勤等新たな環境を迎えた方も徐々に慣れてきた頃ではないでしょうか?

さて、新型コロナの影響で活動休止をしていました、埼玉組雅楽会の活動を先日再開しました。

屋内での楽器の演奏ということもあり、密の回避、換気の徹底等感染防止には十分留意して、

3年ぶりの合奏練習を苦戦しながらも楽しんでできました。

そもそも、何故この時期に活動を再開したかと言えば、埼玉組では6月に「立教開宗800年・親鸞聖人御誕生850年

慶讃お待ち受け法要」を勤修予定となっております。この法要に雅楽を用いるのでその為の練習です。

久しぶりということもあり、お互いに多くのことを確認しながらでしたが、少しずつ呼吸も合うように

なってまいりました。

法要本番までに完璧に仕上がっていることと思いますので、本番が楽しみです(^_^)v

余談ですが、私は今回も法要の会係(責任者みたいなもんです)なので雅楽は練習しているだけで、本番は出ません!

また、6月の法要へ向けて準備等が忙しくなりますので、しばらくの間、こちらのブログの更新は

あまりできないかもしれません。(と言っても今も10日に1回程度の更新なんですがね(>_<))

Follow me!