2023年秋季彼岸法要

みなさんこんにちは。

一昨日の秋分の日に恒例の彼岸法要をお勤めさせて頂きました。

朝は生憎の雨でしたが10時過ぎには雨はやんでちらっと晴れ間があったような気が(^_^;)

ただ朝のお出掛けの時間に天気が悪いと、出足が悪いようで、今年は普段より少ないお参りでした(T_T)

でも、お参りが多くても少なくても私が勤める法要に変わりはありません。

ただただ仏徳讃嘆をさせていただくのみであります。

コロナになってお寺から足が遠のいてしまった方々がなかなか戻ってこられないのは寂しくもありますが、

それをただ嘆くばかりでなく、何か新しい試みをしなければと最近は思っています。

各々で体調であったり仕事であったりと様々な事情があるので、そういったことも考慮しながら、

良い方法模索していければなぁと考えていますので、良いアイデアが浮かんだらご報告させて頂きますね♪

Follow me!