電球交換

朝の冷え込みが一段とキツイですね。

今日は門柱灯が切れていたので、電球を交換がてら掃除をしました。年末はお寺も大掃除をするのですが、掃除する場所が多いので1日でやりきるのは厳しい・・・。建物内、境内、墓地、その他気になる箇所を何日かに分けて少しずつ掃除します。ちなみに境内や墓地はどんなに掃除をしても北風が5メートル以上の強さで吹けば1時間で落ち葉だらけになります(T_T)朝、綺麗に掃除して落ち葉がなくても昼頃には燦々たる状況ということもしばしば。皆さんが昼頃お参りにいらして落ち葉が落ちていても、掃除をしていないのではなく、風の悪戯だと笑って許していただければなぁと思います。

さて、今日の本題の門柱灯ですが、本日からLED電球に変わりました。今までの電球が特に暗かったという訳でありませんが、せっかく新品に交換するのならということで、明るいLED電球を装着です。LEDは長持ちすると言われてますが、運が悪いのかうちで使うLEDは普通の電球と変わらない体感です。もっとも、屋外にはあまり向かないと言われているのもLEDですから仕方ないですかね。

夜間にお寺へお越しになる方はそう多くはいないと思いますが、もし夜間にお寺の前を通ったら、今までよりは少し明るく感じるかもしれませんね(笑)

Follow me!