熱中症警戒アラート発令中

おはようございます。

関東では今年は6月に梅雨明けという異例の早さで夏がきてしまいました(^_^;)

朝から日が沈むまで二言目(いや一言目か?)には「暑い!」と言ってしまう毎日です。

埼玉県だと暑い町の代表が熊谷というイメージですが、越谷も熊谷と遜色なく暑い町です。

気温も高いですが、墓地では墓石が日光によって熱くなり、その熱によってさらに暑くなります。

毎年夏場はお墓参りにいらした方が真っ赤な顔をしてお帰りになりますが、皆様が想像しているより、

墓地は危険です。お盆も近くなりお墓を綺麗にしたいというお気持ちも分かりますが、くれぐれも

無理のない範囲で、水分補給を十分に行い、少しでも異変を感じたらすぐに日陰に行き休憩して下さい。

また、めまいや頭痛が少しでもあれば、早急にインターホンでお寺の関係者をお呼び下さい。

体調不良に限らず、転倒して頭を打ったり、誤って手を切ってしまった等、怪我をされた場合もお声がけ下さい。

副住職は「EFR(エマージェンシーファーストレスポンス)」という、ファーストエイドプログラムを受講しており、

状況によっては、応急処置等のお手伝いができる場合もあります。

ともあれ、何事もなく無事に家に帰るのが1番ですので、お参りの際はくれぐれも体調管理にお気を付けください。

末筆ですが、来週7月10日(日)に当寺の盂蘭盆会法要を勤めます。現在のところ予定通り行いますので、

ご参拝予定の皆様は、お気を付けてお越しください。

尚、今年の法要は感染対策といたしまして、新盆・12時・13時の3回にこちらで振り分けております。

ご案内のハガキに記載されております、お時間をよくお確かめの上、ご参拝頂きますようお願い申し上げます。

Follow me!