本日からマスクの着用が個人判断になりました

皆さんこんにちは。今日から政府のマスク着用方針が屋内や公共交通機関でも個人判断になりましたね。

昼間に用事があって近所のスーパーへ行きましたが、見える範囲のお客さんは全員マスクしてました(-_-)

もちろんマスクをする・しないは個人の自由ですので、どちらでも構わないのですが、

約3年間もマスクを着用していた生活から、マスク非着用の生活に戻るにはまだ時間が掛かりそうです。

ただ私もそうですが、今の時期は花粉症の方もたくさんいると思うので、マスクを手放せないのかもしれません。

さて、お知らせにも記載しましたが、当寺におきましても本日より屋内外問わずマスクの着用は個人の判断に委ねます。

本日以降は、法事や法要においても、僧侶はマスク非着用にて読経・お話をさせて頂きますので、ご了承願います。

コロナ禍以前はマスクして読経をするなんて想像もしませんでしたが、いまではすっかり馴染んでしまいました。

馴染んだものを元に戻すのは違和感や困惑があるかもしれませんが、少しずつコロナ禍前の日常に近づければと思っております。

私どもはマスクを外しますが、ご参拝の方はあくまで個人判断ですので、着用・非着用はどちらでも大丈夫ですよ(^o^)

末筆ですが、法要のお知らせです。3月21日(火)11時30分より春季彼岸法要をお勤め致します。

出入り自由となっておりますので、読経中にお焼香だけして退出することも可能です。今のところ天気予報だと、

21日は快晴の予報となってますので、春分の日に家族揃ってお彼岸のお参りにお出掛けになってみてはいかがでしょうか?

Follow me!