春季彼岸法要
おはようございます。今日は朝から冷たい雨で雪の予報も出ています。
気温がほとんど上がらないので1日中寒いようです。
さて、昨日までの3連休は天候に恵まれ、春らしい穏やかな日が続きました。
昨日はお彼岸お中日の恒例、「春季彼岸法要」をお勤めいたしました。
先日もブログに書きましたが、この彼岸法要は皆様にご案内を出しているわけでは
ないので、当日蓋を開けてみないと何人の方がいらっしゃるか分からない法要です。
昨日は15名程のお参りがありました。いつもお参りにお越し頂いている方々が、
3連休ということもあってか、土日でお参りに来ており、参拝者がいないかもと
思い当日を迎えましたので、ほっと一安心。(勿論、誰もいなくても法要はやります!)
そんな彼岸法要ですが、私が京都からお寺に戻って始めたので、早いもので
もう10年以上はお勤めさせて頂いております。
この法要の存在を知っていて、わざわざこの時間に合わせてお参りにお越し下さる方、
法要があるとは知らなかったけど、たまたま法要の時間にお参りに来られた方等、
様々なご縁でお参り頂いたことと思います。ただ、ご縁の形はどうあれ、阿弥陀如来の前に
座り、手を合わせ共にお念仏を申させて頂くことができたことを慶ばしく思います。
お墓参りのみで、本堂にお参りせずに帰ってしまう方もいらっしゃいますが、本来は
本堂でお参りをして頂くのが最も大切です。なかなか、本堂まであがるのは億劫であったり、
時間の都合で難しいというのも分かります。
しかし、法要が勤まることで、本堂にお参りして頂くきっかけになればと思い始めたのが
この法要でもあります。普段は自分の家の法事以外では本堂にお参りしないという方にも
気軽に本堂へお参りして頂けるよう、今後も頑張っていきたいと思います。
余談ですが、昨日は若坊守が法要中の写真をを撮り忘れた為、法要中の写真はございません(T_T)