令和6年度報恩講法要をお勤めいたしました

みなさんおはようございます。5日に無事に報恩講法要をお勤めし円成致しました。

今回の報恩講は私が住職として初めて七条袈裟(本派の最高礼装)を被着してのお勤めでしたが、

想像以上に暑かったというのが最初の感想です。

当日は気温も19度程度で過ごしやすい気候でしたが、法要後は汗だくでしたね(^_^;)

宗祖親鸞聖人のご命日にあたり、そのご遺徳を偲び勤めるのが報恩講ですが、聖人がご存命の時代には、

電気・ガス等は当然無く厳しい環境の中でお過ごしになられ、その中で浄土真宗の教えをお伝え下さったことを思うと、

本当にありがたいことと、感謝の念が尽きません。

当寺の報恩講は終了しましたが、明日から築地本願寺の報恩講が16日迄勤められます。

私も12日と13日の逮夜法要に結衆(本堂の内陣に出仕する僧侶)として出勤予定ですので、

皆様もお時間があればどうぞ築地本願寺へご参拝下さい。

13日の逮夜法要は、「浄土法事讃作法」といって、1年に1度しか勤められない珍しい作法の法要です。必見ですよ♪

現地で参拝が難しい方へ、インターネット配信もありますので、宜しければご活用下さい。

築地本願寺報恩講特設ページ←こちらをクリックしてして下さい。

ここからは当寺の報恩講の写真です。

報恩講の様子①

報恩講の様子②

報恩講の様子③

本年度の布教は、久喜市西願寺 西顕真師です。

本年も生け花サロンの皆様がお花を生けてくださいました!

Follow me!